こんにちは

こんにちは。

院長の石山です。

やっと朝晩は涼しくなってきましたね。

日中は気温が上がることもあり、寒暖差が大きくなるので、

引き続き、体調管理に気をつけて下さいね。

さて、歯科用金属で、かぶせと詰め物に長年使用されてるのは、

金銀パラジウムと言います。

その金属が高騰しているのと、金属アレルギーの問題などもあり、

最近はメタルフリー治療が多くなってきています。

奥歯でも、全く金属を使わない、かぶせが以前から、保険適用されてます。

今月より、前歯も保険適用されました。

でも、金属を使用した方がいい場合もあり、

どちらも、良い所とそうでない所、患者様によっても違うので、

いつでも気兼ねなく、ご質問下さいね。