むし歯予防🦷歯周病予防🦷のメリット

こんにちは^ ^ 石山歯科クリニックです。

日本人が歯を失う原因は、むし歯と歯周病が多くを占めています。

むし歯と歯周病を予防し1本でも多く自分の歯を残しておくことは、たくさんのメリットがあります。

<むし歯・歯周病を予防するメリット>

☑自分の歯で噛み、食事を楽しむことができる

「8020運動」:80歳で自分の歯を20本以上残そうとする運動があるように、年齢を重ねても自分の歯が20本残っていれば、食事を十分に楽しむことができると言われています。

自分の歯がたくさん残っているほど、自分の歯でしっかり噛むことができ、食事の楽しみやQOL(生活の質)の向上につながります。

☑見た目の美しさ

歯は、見た目の印象にも大きく影響します。健康的でツヤのある歯は、若々しい印象を与えます。

反対に、むし歯や歯周病などで歯を複数本失ってしまうと、左右のかみ合わせのバランスが崩れたり、歯を失った部分の頬の粘膜が内側に窪んだりすることで、顔貌も変化してしまいます。

☑全身疾患の予防と改善

歯周病は、様々な全身疾患と深い関係があります。

糖尿病やメタボリックシンドロームに関しては、歯周病と相互に悪影響を及ぼすことが分かっています。

また、歯周病は動脈硬化、誤嚥性肺炎、認知症、妊婦さんの早産などの誘因となることも分かっていますので、歯周病を予防することは、全身の健康につながります。

☑健康寿命の延伸につながる

高齢者のうち、残っている歯の本数が多いほど、認知症の発症率が低く、転倒などによるケガが少ないことが分かっています。

そのため、「心身ともに自立し、健康的に生活できる期間」と定義されている、健康寿命を延ばすことにつながると指摘されています。

☑経済的負担が軽くなる

むし歯や歯周病を予防するために大切な、定期検診の費用は2000~3000円ほどで、来院も年に数回程度です。

しかし、むし歯や歯周病の治療は定期検診よりも費用が高く、1つのむし歯を治すのに何度か通院が必要な場合も多く、時間がかかります。

また、むし歯や歯周病の予防を行うことで、歯科だけでなく全身の病気を予防することにつながり、将来的な医療費の負担も軽くなると言われています。

☑痛みで悩むことが減る

歯に限らず、”痛み”というのは、どんな人にとっても大きなストレスになります。

むし歯も歯周病も、予防しておけば痛みを感じることなく日常を送ることができます。

もし発症したとしても、早期に発見すれば麻酔なしで治療できるなど、痛みを感じることが少なくて済みます。

このように、むし歯や歯周病を予防することは、たくさんのメリットがありますので、お口の健康から、全身の健康を目指しましょう^ ^