むし歯になりやすいおやつ、なりにくいおやつ

こんにちは😊石山歯科クリニックです。

前回に引き続き、おやつに関するお話を🍭

皆さんは”おやつ”と聞くと、どんな食べ物を思い浮かべますか?

こういった”おやつ”は、むし歯になるリスクが高いものもあれば、そこまでリスクが高くないものもあります。

むし歯になるリスクが高い食品かそうでないかは、

✔️食品に含まれる糖(特に砂糖)の量

✔️性状(ベタベタしているか、サラサラしているか)によって決まります。

つまり、糖分がたっぷりでベタベタと歯にくっつきやすいもの、例えば、飴やキャラメルなどの食品はむし歯になるリスクが高い食品です。

また、砂糖が多く含まれているジュースなどの飲み物も性状はサラサラしていますが、飲むたびにお口の中が酸性に傾くため、むし歯リスクの高い食品の一つです。

ですので、ジュースなどをダラダラと一日に何度も飲むことは避けましょう。

反対に、糖分が控えめであまり歯に停滞しないもの、例えば、ヨーグルトやフルーツなどはそこまでむし歯のリスクが高くない食品と言えます。

むし歯予防のためには歯みがきをすることが大切ですが、歯みがきがまだ上手にできない年齢のお子さんや、仕上げみがきを嫌がる年齢のお子さんもいらっしゃると思います。

むし歯リスクの高い食品か、そうでないかを考えておやつを選んで頂くことも、むし歯予防にある程度の効果があります。

ぜひ意識してみて下さいね🦷