気をつけたい”ダラダラ食べ”
こんにちは😊石山歯科クリニックです。
皆んな大好きなおやつ。皆さんは一日何回、何時頃に食べていますか?
私も甘いものもスナック菓子も大好きなので、むし歯になるからおやつは控えましょう!とは決して言えません🫢
ただ、気をつけたいのが、おやつの回数を決めず一日に何度も食べるダラダラ食べです。
どうしてダラダラ食べが良くないのかを説明していきます✍️
まず、私達の口の中にすんでいる細菌は、私達が食事として摂った糖質をエサとして食べ、歯垢と酸を排出しています。
こちらのグラフをご覧下さい。
私達が食事をすると、たくさんの細菌が一気に酸を排出することで、普段は中性に保たれている口の中が酸性になります。
この時、歯が溶けてしまってできるのがむし歯です。
こちらのもう一つのグラフをご覧下さい。
このグラフを見て頂くと、一日の食事や間食の回数が多いほど、歯が酸にさらされる時間は長くなり、むし歯になるリスクが高まることがわかります。
ジュースなどの砂糖が入っている飲み物を、一日に何度も口にすることもむし歯のリスクを非常に高めてしまいます。
ですので、おやつを食べる回数はなるべく一日1回(補食としておやつを食べる乳幼児は一日1〜2回)にする、食後すぐ時間をあけずにおやつを食べる、ジュースはダラダラ飲まない、といったことがむし歯予防のために大切です🦷
秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、”ダラダラ食べ”に気をつけて、秋の味覚を楽しみましょう🍁