歯ぐきから血が出ることはありませんか?🦷

こんにちは☘️石山歯科クリニックです😊

皆さんは歯みがきをしているときや、硬いものを噛んだとき、歯ぐきから血が出ることはありませんか?

歯ぐきから血が出てもあまり気にされないという方も多いのですが、これは歯肉炎、歯周病の症状の一つです。

歯ぐきから血が出る=歯ぐきが炎症を起こしている=細菌のすみかである歯垢(プラーク)が付いているということです。

ですので歯ブラシや糸ようじ、歯間ブラシなどで丁寧にブラッシングし歯垢(プラーク)を取り除くと、歯ぐきの炎症が落ち着いてだんだん血が出なくなっていきます。

このように歯周病のサインには以下のようなものがありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

<歯周病チェック>

□歯ぐきが赤く腫れている           □歯みがきをすると歯ぐきから血が出る

□歯ぐきが下がってきた気がする        □朝起きたときお口の中がネバネバする

□口臭が気になるようになった         □歯並びが良くない

□歯ぐきがムズムズする感じがする       □歯が長くなったような気がする

□歯ぐきから膿みが出る            □歯がぐらついている

□歯みがきの時間が短い            □口呼吸をしている

□タバコを吸う                □糖尿病を患っている

これらの項目に一つでも当てはまる方は歯周病を患っている、もしくは歯周病のリスクが高い方です。

歯周病は初期の段階ではほとんど痛みがないまま進行します。

痛みや腫れ、歯のぐらつきなどの不自由な症状が出る頃には、歯周病がかなり進行している場合がほとんどです。

ですので歯周病が進行する前にその症状に気づき、初期の段階で治療、予防していけるようにぜひ今の状態をチェックしてみてください。