子供の歯みがき、いつ始めたら良い?

 

こんにちは^^石山歯科クリニックです。

 

先日患者さまから、子供の歯みがきはいつから始めたら良いですか?というご質問をいただきました。

 

乳歯が生え始めるのは生後6ヶ月前後です。

ですのでお子さまの歯みがきは最初の乳歯が生え始めたらスタートしましょう。

 

と言ってもこの時期は間食も少なくだ液の自浄作用である程度きれに保つことができるので、歯ブラシでしっかりゴシゴシとみがかなくても大丈夫です。

 

ガーゼなどで歯の表面を拭ったりカミカミするタイプの子供用歯ブラシを持たせてみたりして、歯ブラシに慣れさせる気持ちで始めましょう。

 

その後1歳半頃になると乳臼歯と呼ばれる奥歯が生え、2歳半~3歳頃になると乳歯がすべて生えそろいます。

乳歯が生えそろう頃には食べられる食品も増え、むし歯が増えていく時期です。

 

ですので乳歯が生えそろう2歳半~3歳頃を目標に保護者の方による仕上げみがきを習慣化していけると理想的です。

 

ですが歯みがきのように顔や口を触られるということは子供が本能的に嫌がる行為です。

 

小さい頃は歯みがきを嫌がるお子さまが非常に多いですが、3歳頃になると言葉の理解が進み急にすんなりと歯みがきや歯医者での治療をさせてくれるようになるケースもあります。

 

嫌がる子供を捕まえて言い聞かせて歯みがきをすることはとても大変だと思いますが、いつかは必ず出来るようになるという気持ちで保護者の方のご負担にならない範囲で進めて頂ければと思います。