歯ブラシの選び方

 

こんにちは^ ^ 石山歯科クリニックです。

 

皆さんはお気に入りの歯ブラシがありますか?

 

患者さんから「歯ブラシってどんなものを選べば良いですか?」とご質問頂くことがあります。

 

結論から言うと、患者さんご自身が使いやすくきれいにみがけていたらどんなものでも良いです◎

 

でもそれを言ったら話が終わってしまうので今日は歯ブラシ選びのポイントについてお話しします^ ^

 

 

<選び方のポイント>

①ヘッドは小さめ

ヘッドが小さい方が奥歯まで歯ブラシが届きやすく、歯の裏側などの細かな箇所もみがきやすいです。

 

②毛の硬さはふつう

歯ブラシの毛の硬さは硬い方が歯垢がよく取れます。

でも硬すぎると歯ぐきを傷つけたり歯が少しずつ削れてしまうことがあるので、ふつうを目安に選びましょう。

 

③毛先が平らなもの

ブラシの毛先が平らなものは山型カットなどのものよりも、ブラシの毛先全体が歯に当たり広い範囲をみがくことが出来ます。

 

④柄が真っ直ぐ

柄が真っ直ぐなものは持ちやすく、細かな動きや力加減をコントロールしやすいというメリットがあります。

 

 

→4つのポイントを見てわかるように、歯ブラシの形は比較的シンプルなものがお勧めです。

 

 

これは当院でも取り扱っているタフト24という歯ブラシです。

 

先に書いた4つのポイントに加えて、ブラシにコシがあって毛先が開いてきにくいところもお勧めポイント◎

 

当院で取り扱っているからではなく本当に気に入っているので私自身もずっと使っています^ ^

 

 

あともう一つ、気をつけて頂きたいことが歯ブラシの交換時期です。

 

どんな歯ブラシも毛先が開いてくるとブラッシング効果が落ちてしまいます。

 

歯ブラシは1ヶ月に1回を目安に交換しましょう。

 

 

大事なことなのでぜひ覚えておいて下さいね^ ^