秋といえば食欲の秋🍠🍁

秋らしい陽気になってきましたね🍁

夜は少し肌寒くて過ごしやすくなってきました☺️🍓


秋の旬の食べ物は歯を丈夫にする食材がたくさんあります🌟



ご紹介していきます😳💐


サンマ🐟▶️青魚にはカルシウムやビタミンDが豊富です🦷カルシウムは歯を強くしますし、ビタミンDは歯の再石灰化を助けてくれます✨



キノコ類🍄▶️椎茸、舞茸、松茸にはビタミンDが豊富です🍁



カブ、大根の葉▶️ビタミンCやビタミンKが豊富です♪歯ぐきの出血を防ぐ役割りもあります。歯周病予防に◎ 捨てちゃうのもったいないですよ🤔🌷





美味しいものばかりですが食べ過ぎには注意ですよ(°_°)笑
食べた後はしっかり歯磨きをして下さいね(╹◡╹)

10月も石山歯科クリニックをよろしくお願いします☺️🌼